• Twitter
  • Instagram
  • line
  • Facebook
  • weibo
  • WeChat

オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化

カルティエ

カルティエ クロノリフレックスの調整方法

昨晩は普段はさほど欲する事の無いウナギを無性に食べたくなってしまい、うな重を頂いてまいりました!

精が付いたかどうかは何とも解りません。特に変わった様子も感じられません・・・

IMG_5577

松は5000円オーバーでしたので竹で我慢です!竹と言ってもソコソコでしたが

 

さてさて、カルティエのクロノリフレックスってモデルをご存知でしょうか??

今は生産終了しておりますが、以前はタンクアメリカンやタンクフランセーズなどで展開されていました。

12cau000130-1

↑↑↑こちらですね。こちらはタンクフランセーズです。

簡単に言うとクオーツ式でクロノグラフとパーペチュアルカレンダーを搭載するモデルです。

12時位置の日付表示は、電池切れなどで時計が止まらない限り、閏年も大小の月も修正の必要なく、日付を正確に表示してくれます。

機械式でもクロノグラフの秒針がずれたりすることがありますが、クオーツ式でも例外ではありません。

特に電池交換後は日付やクロノ針がズレてしまいます。

ではタイトルにある通り、クロノグラフの針ズレとパーペチュアルカレンダーの調整の方法をご説明しましょう!!

なかなか難しいですが、備忘録がてらの更新させて頂きます。

 

下の画像はタンクアメリカンのタイプとなります。

時計右側にはAボタン(クロノスタート・ストップ)、Bボタン(クロノリセット)、リュウズがあります。

インダイヤルには、12時位置に日付、4時位置に30分計、8時位置に12時間計が配されています。

12cau000170-1

では、さっそく合わせてみましょう!!

 

まずは基本となる時刻合わせは難しくはありませんので、時分のあわせは下記の要領で行ってください。

リュウズを1段階引出して、軽く上に回すと長針が1時間分早送りし、下に軽く回すと1時間分戻ります。

リュウズを2段階引出して上に回すと長針が1/5分!?ずつ進み、下に回すと1/5分ずつ戻ります。

 

では次に、こんな風に本来は12時位置を示している中心にあるクロノ針がずれてしまっていたとします・・・

あ、ピアジェのアップストリームさんです!

 

IMG_5579

 

クロノグラフ針位置の修正です

①クロノグラフをリセットした位置にします。(リセットしてズレていても構いません。)

②リュウズを2段階引出します。

③Bボタンを押しながら2秒以内にAボタンをカチカチカチと3回押します。

④Bボタンを押すとクロノ針が進みますので、12時位置のゼロピッタリに合わせます。

⑤Aボタンを1回押します。

⑥Bボタンを押すと30分計の針が1目盛りずつ進み、押し続けると早送りします。30分計が2回転すると12時間計が1目盛り進みますので、30分計と12時間計がゼロの位置に来るように合わせます。

⑦リュウズを元の位置に戻し、クロノグラフの修正は完了です。

 

次に各カレンダーの修正です。

◆閏年の調整

①リュウズを2段階引出します。

②Bボタンを2秒以内で3回、Aボタンを同じく2秒以内で3回押します。

③中央のクロノ針が動き出し、閏年から何年目であるかを指示します。

④Bボタンを押して次の通りに合わせます。12時=閏年、15分=1年目、30分=2年目、45分=3年目と15分単位で示します。

2016年が閏年となりますので、本日2015年8月8日は閏年から3年目となりますので、45分にクロノ針が合う様にセットします。

◆月の調整

⑤次にAボタンを押すとクロノ針が月を指示します。1月=1時、2月=2時・・・12月12時となります。

⑥Bボタンを押して合わせたい任意の月をクロノ針が指し示すまで複数回押します。

◆日の調整

⑦Aボタンを押すとクロノ針が日付を表示します。1日=1分、2日=2分・・・31日=31分となります。

⑧Bボタンを押すとクロノ針が1分ずつ進みますので、合わせたい任意の日付を指し示すまで複数回押します。

12時ジャスト=0分と32分以降は表示せず、自動的に1分の位置に移動します。

◆”時”の調整

⑨Aボタンを押すとクロノ針が”時”を指示します。1時=1分、2時=2分・・・10時=10分・・・19時=19分・・・24時=24分となりますので、合わせたい”時”を表示するまでBボタンを複数回押します。

⑩リュウズをもとの位置に戻します。

⑪上記の調整作業中は時計は止まった状態ですので、⑩までが完了したら最初に書いている通りで時刻を調整し完了です!!!

 

なぜ⑨~⑪にある”時”の調整を行うのかは正直なところ不明です。。。ごめんなさい、でも調整には必要みたいです。

⑦~⑧の作業も12時位置に日付表示あるのに!!って事でイマイチ不明ですが、これも調整には必要不可欠なようです。ここで調整をして大小の月と閏年の28日⇒29日などを判別しているのでしょうか!?

 

どうですか皆様、とっても難しいですね~~~!!!

 

私はどうにかこうにか解りましたが、他のスタッフもっとちんぷんかんぷんになってしまい、頭痛で夕飯が喉を通らなくなってしまう事だと思います。

 

今まではクロノリフレックスは絶対に日付を変えてはいけない!!!と触って来ませんでしたが、やっと修正の仕方が解りました!!!

「時計屋生活15年、こんなにうれしい事はない!!」

18297満島ひかりさんのピョン吉の声は可愛すぎっすね

これで臆せず触る事が出来ます!!!

 

では長くなりましたが、この辺で皆さまバイナラ!!!

 

中古時計ならGINZA RASIN

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-11
ソワレド銀座第2弥生ビル 1F
電話番号
03-6252-3500
営業時間
11:00~19:30 (日・祝日 ~19:00)
定休日
年中無休 (臨時休業は除く)

 

買取はこちら 買取はこちら

時計の買取はコチラ

査定金額を知りたい方はコチラ

スマホで簡単に査定 かんたんLINE査定 気軽に査定額が知りたい スピード無料査定
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロンコンスタンタン強化買取 宅配買取キャンペーン RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WEBマガジン

カルティエのブログ一覧


オメガ買取強化10%UP
オーデマピゲ・パテックフィリップ・ヴァシュロン買取強化
買取キャンペーン
WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

 

お勧めアイコン
ロレックスの買取相場

 

お勧めアイコン
人気記事ランキング
お勧めアイコン
おすすめ記事


ページトップへ