ロレックス・オメガと並び絶大な支持を集める「タグホイヤー」。
F1の公式時計としてカレラ、モナコ、フォーミュラ1といった数々のレーシング・クロノグラフを生み出してきた一流ブランドです。
タグホイヤーは世代を問わず幅広い層から人気を集めていますが、特に20代・30代の男性からの支持が高いです。
また、需要の高さから高価買取も期待でき、資産価値が高い時計ともいえるでしょう。
そこで今回はタグホイヤーを高く売るコツを紹介すると同時に、定番モデルの買取額・買取率に関しても触れていきます。
今すぐにタグホイヤーを売りたい方は勿論のこと、まだ売ろうか迷っている方にも必見の内容です。
目次
①タグホイヤーの特徴
タグホイヤーは高級時計の世界ではエントリーモデル~ミドルクラスの時計を主に製造しています。価格帯でいうと20万円台~60万円台の時計が中心です。
その為、ロレックス・オメガよりも価格が安いブランドといえます。
平均買取率に関してはカレラシリーズで約50~70%。その他のシリーズは30%~50%程度となっています。
ただ、この数字はあくまでも正規新品価格に対する買取率です。並行輸入品として時計を購入していた場合、人気モデルに関してはさらに高い買取率が期待できるでしょう。
この50~70%という数字は実に魅力的な数字であり、高級時計の中でも選ばれしモデルにしか提示されない買取率といえます。
爆発力はないが安定した相場で売れる
タグホイヤーは供給量が安定しているため、市場に多くの商品が溢れています。価格高騰は供給量と反比例の関係になりますので、供給が安定しているタグホイヤーは高騰しづらいという側面を持ち合わせています。
しかし需要は高く、買い取ればすぐに売り手が見つかるブランドでもありますので、常に安定した価値を持つのが特徴です。
②タグホイヤーの時計を高く売るポイント
タグホイヤーを高く売る為には幾つかのコツがあります。高額査定を実現する為に、是非この項目の内容を熟知しておきましょう。
機械式メンズモデルが高く売れる
タグホイヤーの時計はスポーティーなデザインが人気を博しているブランドです。そのため、レディースモデルの買取需要はあまり高くなく、高額査定されるモデルはメンズの人気モデルに集中しています。
また、タグホイヤーにはロレックスのようなレア個体が存在しないため、基本的には新しければ新しいほど買取査定は高くなると思ってください。
使わなくなったらスグに売ってしまったほうが得でしょう。
高額査定を狙うためには付属品を無くさない
タグホイヤーだけでなく、どの高級時計にも共通していえることですが、高額査定を狙うためには付属品を全て揃えておくことが必須です。
高級時計の世界では付属品も立派な商品の一部であるため、付属品が欠けている場合、査定額は下げられてしまいます。
そのため、付属品は無くさないように保管してください。
特にブレスレットのコマは1コマ数千円の価値があるため、複数無くしてしまった場合は、1万円以上の減額査定をされるケースが多いです。
ちなみに付属品が多少傷んでいても、査定には大きく影響は及ぼしませんが、目に見えて傷んでいた場合は査定額が下がります。
無くさないことは勿論の事、綺麗な状態をキープしておくことも重要です。
本体を出来る限り綺麗な状態にしておく
鑑定士の立場になって考えてみましょう。汚い時計よりも綺麗に持ち込まれた時計を高額査定したい気持ちになりませんか?
実際、汚い状態よりも綺麗な状態の方が買取査定は高くなります。
自分では取れない細かなキズは無理に取ろうとしなくても良いですが、埃や汚れは湿らせた布等で綺麗にふき取っておくほうが無難です。
また、付属品に関しても出来る限り綺麗にしておきましょう。
未開封品・未使用品はそのままの状態で持ち込む
買ってから一度も使用していない状態の時計は未開封品・未使用品として扱われますが、逆に一度でも使用してしまった場合は中古品となってしまいます。
未使用である場合は保護シールなど剥がさず、そのままの状態で持ち込むことを心がけましょう。
正規オーバーホールの証明書があれば査定が上がる
時計を買取店に持ち込むとき、直近一年以内の「正規オーバーホール証明書」を持ちこめば査定額を上げることが可能です。
査定担当者は時計をその場で分解するわけではないため、機械内部の詳細はわかりません。そのため、買取後に機械の状態を確認してから販売するのが一般的です。勿論オーバーホールが必要な場合は、その費用が査定額から引かれます。
ただ、直近一年以内にオーバーホールしたことを証明することができれば、買取業者がメンテナンスを依頼する必要がなくなるため、本来引かれるはずだったメンテナンス代金を査定額に上乗せしてもらうことも可能になるわけです。
とはいっても査定額を上げるためにわざわざオーバーホールをすることはオススメいたしません。何故なら『正規オーバーホール代>査定額から引かれるオーバーホール代』であり、オーバーホールをしてから売ると結果的に損をしてしまうからです。
普段から正規サポートを受けていて、たまたまオーバーホール後に売ろうとした時の特権ぐらいに思っておいた方が良いでしょう。
参考記事:オーバーホールしてから売った方がお得なの!?高く売るためのポイント
③ダイヤ入りモデルとアンティークモデルを売る際に気を付けたいこと
スポーティーなラインナップを展開するタグホイヤーですが、一部のモデルにはダイヤを配したモデルが存在します。
そして、ダイヤ入りモデルを売りに出す場合は保証書がないと査定額が落ち込む場合があります。
その理由はホンモノであるかどうか区別がつかないからです。
昨今のアフターダイヤの技術はプロの鑑定士でも見抜くことが難しくなっており、保証書がなければアフターダイヤである可能性を拭うことはできません。販売店はアフターダイヤを正規ダイヤとして売ることはできないので、どうしても査定額を落とすしかなくなります。
ただ、仮に保証書がなくても正規店の修理依頼書があれば正規ダイヤとして認めてくれるため、減額を防ぐことも可能です。
保証書を無くしてしまった場合は見積もりだけでもよいので、一度正規修理を依頼することをオススメします。
アンティークモデルは高額査定にならない
ロレックスのアンティーク時計の一部が高額査定されていることから、タグホイヤーのアンティーク時計も高価買取されるのではないかと期待される方もいます。
しかし、タグホイヤーのアンティーク時計において資産価値の高いモデルは今のところ殆ど存在しません。大半のモデルが10万円以下となるため、買取査定を依頼する際にはあまり期待しない方がよいでしょう。
④壊れている時計も売れるのか?
タグホイヤーの腕時計を売りたいけど、壊れているから売るのを諦めよう。このように思われてる方が非常に多いです。
しかしながら壊れていても問題なく売れるケースも存在しますので、一度確認してみましょう。
小傷は問題ない
高級時計の買取において、細かい小傷やスレに関しては全く問題になりません。なぜなら技術者による研磨によって新品同様に仕上げることができるからです。
ただし、研磨で落とせない大きな打痕や凹みに関しては査定ダウンの対象となってしまうのでご注意ください。
ガラスに割れやキズがある場合は大幅減額
近代の高級腕時計には「サファイヤガラス」という非常に強度の高いガラスが採用されており、ちょっとした衝撃で割れることはありません。またキズがつきづらいので、丁寧に時計を扱っていれば目立つカケや、深い線傷などは見受けられないでしょう。
ただ一度傷がついてしまうと、基本的にこのキズを落とすことは出来ません。
買取業者はキズがついた状態で販売することとなるため、査定額を下げざるを得なくなります。
ムーブメントが故障している場合
ムーブメントが故障していて動かない場合、修理費を差し引いた金額が買取価格として提示されます。
どのくらい差し引かれるかは壊れ方にもよりますが、一般的な3針モデルであれば概ね3~5万円ほど買取価格が下がるケースが多いです。
ただ、この査定は需要の高いタグホイヤーだからこそ可能であり、マイナーブランドであればあるほど故障している時計の買取は厳しくなります。
参考記事:壊れていても高く売れる?状態別にみる腕時計の買取価格の変化
⑤タグホイヤーの人気モデルの買取相場
ここまでタグホイヤーの時計を高く売る為のコツを説明してきましたが、実際にタグホイヤーの人気モデルはどれくらいの価格で買取されるのでしょうか?
箱・保証書・付属品が欠品していないことが前提ですが、大よその買取価格と買取率を記載しましたので、買取依頼を検討されている方はご参考ください。
タグホイヤー カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782
WAR211A.BA0782は3針にデイト表示のみという非常にシンプルな設計の王道モデルです。
初めての機械式時計としての需要が高く、販売本数、売上高共にタグホイヤーダントツの一番人気となっています。
タグホイヤー カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782
正規新品定価:275,400円
並行新品定価:180,000円
参考買取額:~120,000円
カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782は状態が良く、箱・保証書が揃っていれば約12万円という高額査定となります。
並行新品定価が18万円であるのに対し、買取額が12万円。
買取率で換算すると、約66%です。
この数字はタグホイヤーの買取としては非常に高い数字といえるでしょう。
尚、状態の良い中古を購入し、その状態をキープして再度売る場合は更に買取率は上がります。
例えば、中古のWAR211A.BA0782の相場は15万前後ですが、中古で買ってしばらく使ってから売ったとしても、丁寧に扱っていれば10万で売ることも可能です。
シンプルで使いやすいWAR211A.BA0782は非常に需要が高いため、高価買取が実現しやすいモデルです。
【色違いの3針デイトモデルも高価買取されます】
WAR211A.BA0782にはグレーとホワイトのカラーバリエーションモデルが存在しますが、こちらも黒文字盤と同等の高価買取が行われています。
右:WAR211B.BA0782 左:WAR211C.BA0782
基本的な性能はどの文字盤色を選んでも一緒です。
人気は黒文字盤が圧倒していますが、グレー・ホワイト文字盤の買取率も決して低いわけではなく、2018年8月現在はどの文字盤であってもほぼ同等の買取査定となります。
タグホイヤー ホイヤー01クロノグラフ CAR201Z.BA0714
タグホイヤー ホイヤー01クロノグラフ CAR201Z.BA0714
正規新品定価:583,200円
並行新品定価:380,000円
参考買取額:~230,000円
2016年新作として発表された「CAR201Z.BA0714」。スケルトン文字盤ではなく、シックな黒文字盤のホイヤー01です。
ホイヤー01の重厚感は残しつつ、よりスマートにどんな場面でも使いやすくなったデザインが人気の秘訣となっています。
並行新品相場に対する買取率は非常に高く、状態が良ければ最大約60%にも及ぶ高額査定が実現可能です。
タグホイヤー モナコ キャリバー12 クロノグラフ CAW2111.FC6183
タグホイヤー モナコ キャリバー12 クロノグラフ CAW2111.FC6183
正規新品定価:604,800円
並行新品定価:390,000円
参考買取額:~230,000円
タグホイヤーの高価買取モデルはカレラに集中していますが、モナコも侮れません。
2009年にモナコ誕生40周年を記念して発表されたCAW2111.FC6183はモナコシリーズの中で特に人気が高いモデルです。使いやすい39mmケースに100m防水性能を備えた抜群の機能性から、ド定番よりも個性的な時計をお求めの方から高い支持を受けています。
状態がよければ買取額は23万にも及ぶことがあり、並行新品定価と比較すると買取率は約57%と高水準です。
カレラ キャリバー16 デイデイト クロノグラフ CV2A10.BA0796
カレラ キャリバー16 デイデイト クロノグラフ CV2A10.BA0796
正規新品定価:588,600円
並行新品定価:400,000円
参考買取額:~150,000円
製造終了した今尚人気を博し続けているタグホイヤーの人気作CV2A10.BA0796。レーシングモデルの王道ともいえるこのモデルは状態が良ければ約15万円で買取されます。
ただ、タグホイヤーは製造後時間が経つと徐々に買取率が下がっていく傾向があるため、CV2A10.BA0796の買取率は38%程度に収まっています。
まとめ
ロレックスのような圧倒的なリセールバリューは期待できませんが、人気モデルに関してはタグホイヤーもかなりの高額査定が期待できます。
時計を大切に扱っていれば約60%~70%にも及ぶ買取率を狙うことも可能であり、同価格帯のブランドにおいては、抜群の資産価値を持っているといえるでしょう。
安定した人気があるため、今後も相場は安定傾向が続くと思われます。
関連記事
時計を売るならどこがおすすめ?時計買取専門店を選ぶ時の5つのポイント