時計を購入する時には「一生使うぞ」と意気込んで購入するものの、月日が経ち、嗜好が変わったり、時計の数が増えてきて売却するということは往々にしてあります。
まさか売る事にはなると思っておらず、売るときになって保証書や箱がない!なんてことは避けたいものです。
というのも高級時計の付属品、とりわけ保証書には買取金額に大きな影響を与える可能性があるからです。
たった一つの保証書があるかないかで、数万でも差が出るとすれば決して無視できない金額ですよね。
そこで今回は、付属品の中でも特に買取価格に影響が大きい“保証書”のあれこれをQ&A形式でよくある疑問にお答えします。
Q.保証書は買取金額に影響するって本当?
A.影響します。
とは言ってもブランド、モデルによってほとんど金額が変わらないもあれば、数千円~十万円以上違うものもあるので、一概に「●●円変わってくる」と言うのは難しいです。
とりわけロレックスは保証書の価値が年々高まっており、現行のモデルや近年発売されたモデルでも保証書の有無で数万円~10万円以上変わってきます。またロレックスのアンティークの中には保証書だけで数十万円~100万円を超えるものもあります。
また、人気モデル、希少価値の高いモデル、金額が高いモデル程、買取時の保証書有無が大きく影響する傾向にあります。
Q.保証書の期限は長い方が高くなる?期限が切れていたら意味がない?
A.保証書の期間は多く残っている方が多少有利です。
買い取った時計にメンテナンスが必要な場合、メーカーにメンテナンスを出すことが出来るので、その分浮く金額程度は高く買い取ってもらえる可能性はあります。
では、保証書の期限が切れていたら価値はないのか?と言われればそうではありません。保証書には「本物と証明する証拠の一つ」にもなりますし、買い手としても購入時に保証書があった方が安心ですよね。
特に鑑定士のいないリサイクルショップなどでは、本物偽物の大きな判別材料になるので、保証書が無い場合、鑑定士が在中しているお店と比べて大きく値を下げてしまう場合もあるようです。
Q.保証書に名前が入っていても大丈夫?消した方が高く売れるの?
A.殆ど影響しませんのでそのままお持ち頂くことをオススメします。
中にはパテックフィリップのように、保証書に少しでも手が加えられている場合は保証が受けられなくなるメーカーもあるので、なにもしないのが無難です。
Q.保証書のデザインの違いが買取価格に影響するって本当?
A.保証書の新旧により若干の差がございます。新しい保証書の方が高くなる傾向にあります。
例:ロレックス
Q.買ったばかりなので保証書がまだ届いていないけど大丈夫?
A.お手元に保証書が届いてから査定に出すことをオススメします。
ロレックスやオーデマピゲは正規店で購入すると、当日は保証書が貰えず、後日登録されてから郵送されます。
お手元に保証書が届くまでおおよそ1か月かかり、請求中の状態で買取に出しても、「保証書なし」の金額で査定となってしまう可能性がありますので注意しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。高級時計の場合は時計本体だけでなく、保証書にも価値があることがお分かりいただけたと思います。
また、その保証書にどのくらいの価値があるのかというのは、時計に精通している人間でないと判別が難しいのも事実です。
例え高い価値のある保証書をお持ちでも、時計に詳しくない鑑定士がみれば、その価値を見出せない可能性もあります。
時計を売る時には、保証書を取っておくことはもちろん、しっかりとした時計の知識のある鑑定士がいるお店で売ることをオススメ致します。
当店 GINZA RASIN は高級腕時計専門店ですので、ベテランの鑑定士が常に在中しています。
LINEで写真をお送り頂くだけで買取金額が分かる「LINE査定」では、簡単すぐにお持ちの時計の査定が可能ですので是非一度お試し下さい。